しろたぬweb

介護と医療に関わるすべての人にむけた歯医者のブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

すでに洗浄剤を試した人必見!臭い入れ歯に悶絶し続ける歯医者が、入れ歯による口臭を消す方法をすべて書く

f:id:prandium:20180512181104p:plain


気になりだすととまらない『口臭』

こんにちは

プロ訪問歯科医の白たぬきです



自分の口がどんな匂いをしているか、わかりますか?



ボクは1年のうち350日くらい歯の治療をしています(ブラック・・)

口の匂いに慣れているはずなのにもかかわらず

ときに、ものすごい口臭と戦わなければならないことがあります



患者さんに悪気があるわけではなく

自分の匂いにまったく気づいていないことがほとんどです



口臭って自分では気がつきにくいものです

そして相手に対しても言葉で指摘しにくいものですよね



事実


4割の日本人が口の臭いを他人から指摘されたことがあり

そのほとんどがジェスチャーや態度での指摘である


というデータがあります


距離をとられる

顔をそむけられる

顔をしかめられる


そして自分の家族や仕事仲間のような周りの身近な存在が一番

あなたの口臭を気にしています




ボクが学生のときは

無言でガムを渡す

というエチケットルールがありました


かなりイケてるやり方だったと思います




口臭の原因は色々考えられます


・歯科

虫歯や歯周病、ドライマウスそして入れ歯(義歯)

・耳鼻科

鼻炎や蓄膿症、扁桃炎

・食道や胃腸の病気によるもの


おおまかに挙げてもこれだけあります




そのなかで一番自分でわかりやすいものが

入れ歯のにおい

です



洗浄剤も歯ブラシも使っているのに・・・


それでも悩んでいる人も解決できるように
入れ歯の臭いを消し去る方法を書いてみます


喋りたくない・・何も楽しめない・・顔をふせてしまう・・

f:id:prandium:20180512181419p:plain

入れ歯が臭いという悩み



入れ歯は365日使うものです

汚れや匂い、ぬめりが自然とでてきます


食器をイメージするとわかりやすいかもしれません

洗わないと不潔になります

そのため毎日使うたびに洗剤で洗って、乾かして

その繰り返しです


そしてどちらも口に触れるものですよね


ただ食器とちがうところは

簡単に交換できない

ことです

食器の場合はどうしても臭ければ

別の新しいものを使えばいいです



自分の匂いに気がついてしまうと

ものすごい気になりますよね


自分の口って臭いの?

そう思ったら誰でも気になってしまいます


・喋りたくない

・顔を伏せてしまう

・何も楽しめない



洗浄剤も専用ブラシも試したのに臭いがとれない・・・



どんなに洗っても臭いがとれない・・

それでも諦めないでください


特に

洗浄剤も専用ブラシも試した!

そんな人でもぜひチャレンジしてほしい方法を解説してみます



まず敵を知る!入れ歯が臭う4つの原因!

f:id:prandium:20180512181130p:plain
先ほど

入れ歯の匂いがいちばんわかりやすい

といいました


理由は単純で

直接かぐことができる

からです


対策をねるにはまずは原因を知ることが大切です

臭いの原因をあげてみますね


1:入れ歯の洗浄不足


口の中には食べ物、つば、目に見えないバイ菌が数えきれないほどいます

入れ歯の表面は細かい穴があいています

ちょうどバイ菌が入り込めるほどの小ささです

そこでバイ菌が繁殖することで

いやな臭いが発生してしまいます


しっかり汚れを落としたつもりでも

バイ菌は目に見えないですから

知らずに汚れてしまいます


2:入れ歯をつくる材料


入れ歯はレジンと呼ばれるプラスチックでできています

プラスチックは柔らかく傷がつきやすく、汚れやバイ菌がくっつきやすくなります

ツルツルしたところよりも、ザラザラしたところの方が引っかかりやすいですよね



また汚れやバイ菌はジメジメしたところが大好きです

プラスチックは水分を保湿しやすいため、表面にくっつくと繁殖してしまいます

保険の入れ歯は大部分がプラスチックです

保険外の金属に比べどうしても匂いはしやすくなります



3:歯と歯ぐきの清掃不足


部分入れ歯の場合は、歯に引っかける金属のバネ(留め具)がついています

バネがひっかかている歯の周りは汚れがたまりやすく

虫歯や歯周病になりやすくなっています

虫歯や歯周病になると臭いがでます

なぜなら虫歯や歯周病もバイ菌によるものだからです


総入れ歯でも、入れ歯と歯ぐき間に汚れやバイ菌がたまることで悪臭がします


4:入れ歯の修理や補修


・入れ歯が割れた

・ヒビがはいった

・合わなくなった


入れ歯には修理や調整が必要になることがあります

・内面に薬の貼り付け(裏打ち)

・割れた部分の修理

・ヒビの修復

このように入れ歯に手を加えた結果、隙間ができてしまいます

隙間ができると・・上で説明した通りです

最初におこなうべき手入れと対策!

f:id:prandium:20180326000356p:plain

まずは基本的なことを書いてみます


入れ歯が使い始めたときに歯医者さんから言われることで

調べるとどのサイトにものっていることです


それでも基本は大事なので

まだ試していない方は徹底的にやってみてくださいね


1: 入れ歯専用の歯磨き粉と歯ブラシをつかう


入れ歯専用の歯磨き粉と歯ブラシを使って丁寧に磨きましょう

入れ歯を取り外し水を出しながら、

歯磨き粉を泡だてて入れ歯全体を磨きます


金属のバネがある部分入れ歯は、バネの周りに汚れがたまりやすいので

意識してきれいにしてください

入れ歯専用の歯ブラシを使うと

入れ歯の表面に傷をつけずに洗うことができます

ラクシデント

歯磨き粉には漂白剤も研磨剤も入っておらず

高い洗浄効果が期待できます

歯ぎしりや顎関節症で使うマウスピースにも使うことができます

泡のポリデント



2: 夜寝ているときに入れ歯洗浄剤をつかう


コップ1杯の水に洗浄剤を1錠いれて

一晩ひたしたままにします


入れ歯表面の細かい穴に入ったバイ菌を殺菌します

ポリデント


3: 残っている自分の歯をよく磨く


入れ歯は健康な歯と歯ぐきがあってこそ

快適に使うことができます


特に入れ歯のバネをひっかける歯は他の歯に比べ負担が大きく

注意深く磨いてください



口臭に逆効果!汚れを増やしてしまうやってはいけないこと

f:id:prandium:20180512181149p:plain
さらに踏み込んだ対策を説明する前に

やってはいけない

けれども

やってしまいがちなことを書いておきます


1: 入れ歯を普通の歯ブラシと歯磨き粉で磨く


みなさんやりがちなことですが

普通の歯ブラシは毛先が荒く

歯磨き粉も研磨剤というザラザラする材料が含まれているので

どちらも使用することで入れ歯の表面に傷をつけてしまいます


2: プラスチックが溶ける!60度以上のお湯!


入れ歯に使われているプラスチックは60度以上のお湯で変形してしまいます

形が変わっては入れ歯の意味がなくなってしまいます


3: 乾燥して保管する


入れ歯のプラスチックは乾燥すると壊れやすいものであります

いつも保湿しておく必要があります

最終兵器!さよなら入れ歯臭!

f:id:prandium:20180512181214p:plain

ここまでやっているのに

・臭いが気になる

・臭いがとれない


どうしたらよいでしょうか


諦めないでください


試してほしいグッズがあります

いきなり歯医者に行け!とは言いません


正しい道具を正しく使う

それだけです

やれる対策はどんどんチャレンジしてください



このくらい徹底的やってみないと

口臭は消えてくれません!

喋りたくない

顔を伏せてしまう

何も楽しめない


どこかでそんな気持ちを抱えながら生活するのはイヤですよね

勇気を持ってやってみてください



最強!歯医者で使う入れ歯専門の超音波洗浄器!


f:id:prandium:20180408195451p:plain

・入れ歯表面の細かい汚れ

・穴に入り込んだ見えないバイ菌

これらの臭いのもとになっているものを

完璧にきれいにすることができる


その最終兵器ともいえるものが『超音波洗浄』です


歯医者でも使われています

よく眼鏡屋さんの店頭のおいてありますよね

あれの入れ歯専門の洗浄器です



ボクは入れ歯の臭いのある患者さんにいつも使っています

臭いがとれて、見た目もきれいになるのでかなり喜んでもらえます



市販の洗浄剤をはるかに凌ぐ

細かいところまで落とす洗浄力があります



使い方も簡単です

①受け皿を取り出して、水を入れる
f:id:prandium:20180512165923p:plain

②入れ歯を入れて、受け皿をセットする
f:id:prandium:20180512165940p:plain

③上にあるスイッチをONにすると、自動で5分洗浄してくれる
f:id:prandium:20180512170144p:plain

④取り出して水洗い
f:id:prandium:20180512170217p:plain

(公式より抜粋)

です



今は4699円(Amazon)で販売されていますね。


これで臭いがなくならなければ、入れ歯を作りかえるしかない!

くらい強力です


片手で持てるサイズなので場所もとらず

持ち運びもしやすいタイプになります


*ペースメーカーを入れているかたの機器の使用はやめてください


まとめ:歯医者に行く基準を知ってほしい

f:id:prandium:20180326000537p:plain

入れ歯の臭い対策を紹介してきました

・笑って話す!

・楽しく食べる!

明るい気分で過ごすために

ぜひ試してみてください




それでも・・

これだけやっても臭いが気になる場合は

歯医者でも臭いが完全にとれることは難しくなってきます



今の入れ歯の臭いに満足することはないです


それでもこれだけやってだめなら歯医者に通う基準になります


そのときは歯医者に行きましょう

取り替える

という作業は、歯医者にしかできません



余談になりますが

先日清浄機から悪臭がして

部屋が酸っぱい臭いで埋まってしまいました


色々調べてクエン酸や重曹で

綺麗にしました

が・・・

臭いが多少軽減するくらいでした



フィルターを新しいものにしたら

ピタリと臭いが治りました



・やるだけやる

・それでもダメなら交換する


ここまですれば

臭いはおさまります


そのときは歯医者を頼ってくださいね!



1