しろたぬweb

介護と医療に関わるすべての人にむけた歯医者のブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【勤務医向け】歯科医師の退職理由を紹介します。【円満退職したい】

f:id:prandium:20210109173556j:plain


歯科医師(勤務医)の退職理由を知りたい方へ



・勤務医の歯科医師ってどんな理由で退職してるのだろう


・円満に退職するために気をつけることってあるのかな


・次の転職に不安あり。失敗したくないな...


本記事ではこういった疑問のこたえていきます。


本記事の内容


この記事を書いている私は歯科医師です。


退職による引継ぎで大変な思いをしました。人間関係でこじれて、歯医者自体を辞めたくなったこともあります。


その経験から語ります。


退職を考えているけれど、果たしてこの方向性であってるのかな...と不安な勤務医の先生はぜひご覧ください。


2分くらいで読み終わるかと思います。


Twitterで情報発信しているので、信頼の担保になると嬉しいです。

『石の上に3年、は盲目的に信じちゃダメ。ツラい環境を耐え抜いた人にとっては「努力」「根性」は自信みなぎるパワーワード。でもその背後には「尊重」「激励」なら成長できたであろう人たちが存在する。結局、環境がすべて。人間、元々の能力に大した差なんてない。ヤバいと感じたら、石の上に3秒で』





歯科医師の退職理由【勤務医むけ】

f:id:prandium:20200816161516j:plain


✔︎ 【歯科医師(勤務医)の退職理由】


①:人間関係のこじれ


②:やりがいの喪失


③:給料や福利厚生への不満


④:ステップアップ


結論からいうと、退職理由は上記の通りです。


歯科医師の退職理由①:人間関係のこじれ


退職の大きな理由のひとつは人間関係が原因です。


仕事をする上で人間関係は「すべて」といってもいいほど重要です。


人間関係に恵まれていれば多少辛くても頑張れますし、挫けそうになってもこらえることができます。


院長と合わなかったり、衛生士から嫌がらせを受けたり、そこそこ大きめの病院なら同僚間で足の引っ張り合いが起こったりすると、退職の二文字が頭をよぎります。


歯科医師の退職理由②:やりがいの喪失


やりがいが感じられない、これも大きな理由の一つです。


自分の成長が望める環境でない、そんな状況で働いていると自分の居場所はここではない、思ってしまいます。


毎日同じルーティンで、院内症例発表会もなく、特に評価もされないというような職場だと感じやすい悩みです。


歯科医師の退職理由③:給料や福利厚生への不満


給料や福利厚生のような待遇に不満があると退職を考えます。


まわりより低い評価なんじゃないか、価値が低く思われているのではないか、と考えるとやりがいの喪失につながり、退職を考えるようになります。


給料が低いだけではなく、残業が多い、残業代が払われない、休日に出勤する、有給がない、など働く上での環境が整っていないと、心の中がもやもやします。


歯科医師の退職理由④:ステップアップ


ステップアップは退職のポジティブな理由です。


自分が成長して社会に貢献したい、という前向きな姿勢は次のステップでも必ずプラスに作用します。


具体的には新しい技術を学びたいとか、△先生に教えてもらいたいとか、今の技術を深掘りしたいとかです。


開業したいという場合もあるでしょう。


円満退職するための方法

f:id:prandium:20200722214349j:plain

もし退職をするときはなるべく円満な退職を目指したいです。


歯科業界はあまり広い業界ではないので、些細な噂も広まったりします。


立つ鳥跡を濁さず心がけるようにしましょう。


退職まで流れ


円満に退職するためにはまずは退職までの流れを確認しましょう。


✔︎ 【退職までの流れ】

①:雇用契約書や就業規則の確認(あれば)
②:退職意志を自己確認
③:院長や上司へ退職の相談
④:退職届を提出(口頭でもOK)
⑤:引き継ぎ
⑥:退職(有給休暇)


これを踏まえて、円満退職のポイントを解説していきます。

退職時期を設定する


退職したい日を決めます。


きっちり自分の中で設定することが重要です。


日付を決めないとズルズル働くことになったり、気持ちがブレてしまいます。


雇用契約書や就業規則があれば、それに準じた退職期間をおいて設定するようにします。


雇用契約書や就業規則がなければ、1〜2ヶ月あれば十分です。


法律的には2週間で退職が認められていますので、こじれている場合は2週間で退職できます。



✔︎ すぐにでも退職したい場合

さらに退職代行サービスを利用すれば、すぐにでも退職することは可能です。


詳しくは【女性向け】退職代行の選び方+おすすめ3選【もう限界...脱ブラック会社しましょう】で解説しています。


女性向けの記事ですが、男性でも充実したサービスを受けることができます。


心身ともに疲れ果ててしまって、どうしてもすぐ辞めた場合は一度相談してみるもありかと。


とはいえ、で円満に退職したいという気力が残っている場合は、手順をふみながら退職を迎えましょう。


「退職の相談」はわりと重要


キーになる人間に向けて退職の相談をすることは、円満退職のためには不可欠です。


ここでキーとなる人間とは、 開業医であれば院長になりますし、大学病院なのであれば教授や直属の上司になります。


退職の意思を固めた時点で、相談という形で退職の意向を伝えることで、最初は納得できなくても比較的穏やかにに物事を進めることができます。


一見、言いにくいことですが、早めに伝えておくことは後々ラクになります。

引継ぎは丁寧に


引き継ぎは丁寧におこなうようにしてください。


残る先生や歯科衛生士へ円滑に業務を移行するためにとても大切なことです。


治療の内容や治療方針、患者さんの特徴を伝達しましょう。


また患者さんに退職の意思を伝え、先生が変わるということをしっかり伝えておくことも、無用なトラブルを防ぐことができます。


これも少しめんどくさいかなって思うかもしれないですけど、後々大きなめんどくさいとことになりかねないので、小さな面倒臭いのうちにおさえておきましょう。


繰り返しになりますが、立つ鳥跡を濁さず、です!
>>参考:【手順&チェックリストつき】歯科医師の退職手続き【勤務医・バイトの先生へ】



失敗しない転職にむけて

f:id:prandium:20200816161604j:plain

【具体例つき】ゆずれない条件をひとつだけ決める


失敗しない転職の一番の肝心なことは、 自分のゆずれない条件を「ひとつ」きっちり決めるということです。


これがすべてです。


自分の譲れない条件を決めておくことで、新しい転職先を探すための軸ができることになります。


またもし新しい職場が微妙でも、譲れない条件さえクリアしていれば気持ちのブレは減りますし、たとえ退職したとしても後悔はしにくいです。


逆に、譲れない条件を妥協して新しい環境に飛び込んで失敗すると、後悔してしまうことになります。


参考までに具体例を挙げておきます。

・△△万円以上の給料がほしい
・18時までに帰りたい
・土日祝日は休みたい
・長期休暇をとりたい
・歯内療法を追求したい
・インプラントのスキルを学びたい
・訪問診療に挑戦したい
・社会保険に加入したい
・産休をとりたい
・良質な人間関係で働きたい


譲れない条件は自分の価値観とも言い換えることができるので、 まず最初にしっかり 自問自答して自分の中で落とし込むことが大切です。


本当であれば、 これは退職を考えているの時ではなく普段から意識しておくと、自分の価値観や存在価値を常に感じつつ仕事をすることができます。


一度、自分に問いかけてみてください。


事前に内部の人間関係を知りたい...


このように「譲れない条件」は「自分の価値観」とも言い換えることができます。価値観を変えてまで、働いたり生活していくと精神的にキツくなります。


ですが、人間関係だけは事前に数字で表すことができません。できることなら、恵まれた人間関係で働きたいですよね。


知り合いのツテを頼る

知り合いの紹介で入職する場合は、事前の情報を得ることができます。


信頼できる人の紹介であればあるほど信頼性は上がります。


合う合わないは個人差がありますが、人となりを事前に知ることができるのは、ありがたいです。



転職サイトを利用する

転職サイトでも、内部情報をウリにしているサイトがあります。


山ほど転職サイトはありますが、病院内部の人間関係をくわしく知りたい場合は、「ファーストナビ」という求人サイトを利用してみる価値はあります。


事前に、院長の性格やスタッフの人間関係といった情報を教えてくれます。


詳細は歯科医師の求人サイト「ファーストナビ」を徹底レビュー【デメリット・退会方法も】で解説していますので参考にしてみてください。


✔︎ 人間関係を重視したい歯科医師向けの求人サイト


ファーストナビ:エージェントにお任せ。内部情報に詳しい。会員登録で非公開求人が閲覧可能。


※ 転職サイトに会員登録するのはわりと重要です
会員登録することで、条件にあった新着求人を優先的に受け取ることができます。転職サイトでの転職には最終的に会員登録が必要になりますので、使える機能は初めから使い倒しましょう。>>ファーストナビの無料登録はこちら


さらに余裕のある先生は、求人サイトを比較することも大切です。


実際の体験記を歯科医師向け求人サイト3社を徹底比較。実際の転職体験をふまえて。で紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。


合う合わないもあるので、完全に人間関係を知ることは難しいですが、情報を集めることは武器を手に入れることになります。


まずはチャレンジ。失敗しても大丈夫な理由


チャレンジすることが重要かなと考えます。


チャレンジすることで失敗したとしても、必ず経験をつむことができます。


こういう経験は自分の財産になり、かならず今後に生かすことができます。


それでも失敗したらやっぱり怖いようっていう人は「失敗したらやめよう」とか「少し疲れたら休もうかな」というゆるい気持ちを持っておくことはオススメです。


思考を少しだけ変えるだけでフットワークが軽くなると思います。


まとめ

f:id:prandium:20200816161829j:plain


今回のポイントをまとめます。



・歯科医師(勤務医)の退職理由は4つ


・①人間関係のこじれ、②やりがいの喪失、③給料や福利厚生への不満、④ステップアップ


・円満な退職には「時期の設定」「上司への相談」「引継ぎ」が大切


・退職代行を利用すれば即日退職も可能


・譲れない条件をひとつ決めて、転職しましょう


・人間関係は未知数だけど、チャレンジすることに価値あり


退職は人生の分岐点です。


新しい職場がい良い職場だったのか、悪い職場だったのかは時間が経ってからわかったりします。


ですので、行動してみないと何もわかりません。


そして何より自分の身体と心の健康が一番ということは忘れないでください。 人は頑張りすぎると心も体も壊れてしまいます。


壊れてしまうと、治るまで時間がかかります。


自分の置かれている環境をなるべく客観的に見つつ、まずは行動して、そのあと動きつつ考えてみてください。


今回は以上です。


✔︎ 今記事で紹介した歯科医師向け求人サイト


ファーストナビ:エージェントにお任せ。内部情報に詳しい。会員登録で非公開求人が閲覧可能。



【今回の記事で関連する記事】

✔︎ 【実際に転職で利用した求人サイトの比較レビュー】
歯科医師向け求人サイト3社を徹底比較。実際の転職体験をふまえて。【おすすめは全部】

✔︎ 【転職先の人間関係や内部情報をしりたい】
歯科医師の求人サイト「ファーストナビ」を徹底レビュー【デメリットや評判、退会方法も】

✔︎ 【心身ともにボロボロ...即日退職したい】
【女性向け】退職代行の選び方+おすすめ3選【もう限界...脱ブラック会社しましょう】






1