しろたぬweb

介護と医療に関わるすべての人にむけた歯医者のブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【口コミNO.1】コンクール ジェルコートF を歯医者がレビューする

f:id:prandium:20201023160309p:plain


「コンクール ジェルコートF」が気になる人へ。



・コンクール ジェルコートF のレビューを知りたい


・歯磨き粉ならコンクールジェルコートが良いって聞いたけど、果たして本当かな


・効果や、メリットデメリットをみてみたいな


本記事ではこういった疑問にこたえます。


本記事の内容


この記事を書いている私は歯医者です。


毎日、コンクール ジェルコートF を使って歯磨きしています。


そんな私が本記事で、コンクールジェルコートFの効果、使い方をレビューしていきます。


メリットだけでなくデメリットもお話ししますので、コンクールジェルコートFを試してみたいという方はぜひご覧ください。


Twitterで情報発信しているので、記事の信頼性担保につながると嬉しいです。


1分ほどで読み終わります。


『なぜ歯磨きするかというと、歯の汚れを落としてむし歯や歯周病を予防するためです。でもさらにその先には「美味しくゴハンを食べる」という超重要な目的がある。
痛みや腫れは味を消失させるし、そもそも歯があるからこそ噛める。入れ歯になると噛む力は50%以下になります。歯磨きは食べる楽しみを守る』


【口コミNO.1】 コンクール ジェルコートFを歯医者がレビューする

f:id:prandium:20201023160131p:plain


コンクール ジェルコートFはフッ素コート歯磨きジェル(Fはフッ素の意味です)として、ウェルテック社より2002年に発売されました。


依頼ずっと、歯磨き粉の売れ筋ランキングや口コミで上位を占める人気商品です。


・Amazon歯磨き粉売れ筋ランキング1位

・yahooショッピング歯磨き粉ランキング1位

・LOHACO歯磨き粉(大人用)人気ランキング2位

・2020年歯磨き粉 おすすめ人気ランキング4位


正確にいうと歯磨き粉ではなく歯磨きジェルですが、歯科関係者の間からも評判は上々です。


歯医者である私も、もう10年以上、愛用しています。


【4つある】コンクール ジェルコートFの効果

f:id:prandium:20201024121646j:plain


歯科関係者に支持される大きな要因はコンクール ジェルコートF に4つの効果があるからです。


✔︎ 【コンクール ジェルコートF の効果】

①:高い殺菌作用

②:口臭予防

③:フッ素によるコーティング

④:口と歯に優しい成分


コンクール ジェルコートFの効果 ①:高い殺菌作用


コンクール ジェルコートF には高い殺菌作用があります。


コンクールジェルコートF に含まれる塩酸クロルヘキシジン(0.05%)が虫歯菌や歯周病菌を殺菌することができるからです。


細菌の増殖を防ぐことで、口の中を清潔に保つことができます。


コンクール ジェルコートFの効果 ②:口臭予防


口臭の予防が期待できます。


口臭の原因は、歯周病菌が原因です。


重症化すると歯がぐらぐらして出血するだけでなく、ドブのような臭いを発します。


コンクール ジェルコートF は歯周病菌を抑える効果があります。


成分のひとつであるβ-グリチルレチン酸により、炎症も抑えることができます


結果、嫌な口臭の発生を予防、改善することができます。


コンクール ジェルコートFの効果 ③:フッ素によるコーティング


コンクールジェルコート F に含まれるフッ素(950ppm)により、再石灰化、歯質強化が期待できます。


虫歯は出来始めのものであれば、フッ素による再石灰化が期待できます。


また定期的に使用して歯をコーティングすることで、歯そのものを強くすることができます。


コンクール ジェルコートFの効果 ④:口と歯に優しい成分


コンクール ジェルコートF は口にやさしい低刺激です。


発泡剤や研磨剤が入っていないので、歯や歯茎を傷つけません。


粗い研磨剤が入っていると、エナメル質と呼ばれる歯の表面を削り、知覚過敏や虫歯の原因になります。


コンクールジェルコート F はそういった無駄な刺激はいっさいありません。


【事実】メリットとデメリット

f:id:prandium:20201024121705j:plain


続いてコンクール ジェルコートF のメリットとデメリットを紹介していきます。


✔︎ メリット

メリット ①:使い始めてから、虫歯になっていない

メリット ②:ジェルタイプなので、細かいところまで浸透する

メリット ③:妊娠中や授乳中の女性、小さい子どもにも使用できる

メリット ④:寝たきりの高齢者にも使用できる


✔︎ デメリット

デメリット ①:他の歯磨き粉よりも苦い

デメリット ②:歯科専売のため販売店(取扱店)がすくない

デメリット ③:容器が固い

デメリット ④:歯が黒くなる(着色する)ことがある


メリット ①:使い始めてから、虫歯になっていない


コンクールジェルコート F 使ってから10年ほど経ちます。


あくまで個人的な感想ですが、そこから虫歯になっていません。


歯医者として歯磨きをしっかりしているというのはありますが、高い抗菌作用も効果があると思います。


メリット ②:ジェルタイプなので細かいところまで磨ける


通常の歯磨き粉と違って、コンクールジェルコート F はジェルタイプです。


そのため「歯と歯ぐきのすき間」や「歯と歯の間」の細い隙間に浸透し、薬効成分が行き届きます。


その場にとどまる時間も長いので、効果は持続しやすいです。


メリット ③:妊娠中や授乳中、小さい子どもにも使用できる


コンクールジェルコート Fは妊娠中の方や授乳中の方も使用可能です。


小さい子供もうがいのできる子供であれば、問題なく使用できます。


気分や体調が優れなければ使用は控えてください。


メリット ④:寝たきりの高齢者にも使用できる


コンクールジェルコート Fは寝たきりの高齢者にも使うことができます。


高い抗菌作用に加えて、その場に留まりやすく、虫歯や歯周病予防の効果は高いです。


うがいのできない高齢者の場合は、使用量を少なくしガーゼでしっかり拭き取るようにしましょう。


最安値 >> コンクール ジェルコートF 90g【歯科専用】1本 + 先の細い歯ブラシ

タフトブラシと呼ばれる、歯を1本1本磨く歯ブラシ付きですが、単品で買うよりもお得で、最安値です。


>>タフトブラシが疑問の方:【すごい...】タフトブラシの効果・使い方【特徴は磨き残し撲滅です】


定価は1,100円と、歯磨き粉の中では高額ですが、むし歯治療でかかるコストを考えると、費用対効果は高いと思います。


歯科医院だと定価の1,100円で購入できますが、ネットだと特に1本の販売は少し割高です。


デメリット ①:他の歯磨き粉よりも苦い


他の歯磨き粉に比べてやや苦いと感じる人もいます。


味はミントです。


刺激が少ないという人もいますが、多くはやや苦いという感想が多いです。


デメリット ②:歯科専売のため販売店(取扱店)がすくない


コンクールジェルコート F の特徴は、歯科専売ということがあります。


そのため販売店(取扱店)が少ないです。


手に入れられるのは歯科医院かAmazonのネット販売のみです。


薬局やスーパーは販売店に含まれていないので、取り扱いがありません。


デメリット ③:容器が固い


容器が硬いので、量が調整しにくいです。


一般の歯磨き粉と容器が固く、押し出すことができません。


慣れるまで、少し時間がかかります。


デメリット ④:歯が黒くなる(着色する)ことがある


コンクールジェルコート F には研磨剤が含まれていません。


そのため、タバコやコーヒーを多飲するひとは着色する可能性があります。


ただ、コンクールジェルコートFに含まれるキレート剤が汚れや黄ばみを除去してくれるので、よく磨きよくうがいすることが重要です。


実際に黒くなった症例をみたことはありません。


【疑問をすべて解決】よくある質問

f:id:prandium:20200721195434j:plain


コンクールジェルコートFに関して、よくある質問に答えます。


・使用期限はいつまでか

・1回の使用量はどのくらいか

・うがいは必要か

・使用するタイミングはいつか

・1本でどれくらい使えるか

・副作用はあるのか

・フッ素は危険ではないのか

・電動歯ブラシでもつかえるか

・ 妊娠中、授乳中でも使用できるか

・薬局を探したけどみつからない


上記の通りです。


使用期限はいつまでか

製造から3年です。開封後は半年を目安に使用しましょう。


1回の使用量はどのくらいか

適切な量は、成人で0.3g(約2cm)、子どもはその半分です。


イメージを貼っておきます。

f:id:prandium:20201024113635p:plain


うがいは必要?

あくまで歯磨き剤なので、うがいまたは清拭は必要です。


清拭とはガーゼなどで口の中をぬぐうことで、うがいのしにくい高齢者に有効です。


使用するタイミングはいつか

食後を推奨します。

食後は歯の表面に付着した食べかすにより、歯が溶けやすい環境です。


むし歯・歯周病予防には「食後」のハミガキが効果的です。


1本でどのくらい使えるか

1本(内容量は90g) で、適正量を使えば300回分です。


朝晩みがいても150日使えます。


副作用はあるのか

クロルヘキシジンによる着色があげられます。


クロルヘキシジンはとくにポリフェノールと反応しやすいです。


ですが、日本での濃度は0.05%と国際基準よりもかなり低めですので、問題ないと考えてよいでしょう。


アナフィラキシーショックも2例ほど報告されていますが、これは歯科医院で観血処置をした際の事例ですので、大きな傷のない口の中であれば問題ありません。


どの歯磨き粉にも共通することですが、気分や体調が優れなければ使用は控えて病院にいくようにしてください。


フッ素が危険ではないか

フッ素危険ではないかという意見があります。


結論から言うと、通常の使い方をすれば危険性はありません。


フッ素(フッ化物)はWho 世界保健機構でも虫歯予防の有効性として認められていて、海藻やお茶など自然な食品の中にも多く含まれています。


またアメリカなどでは水道水にフッ化物が混入している(水道フロリデーション)ので、全身への提供されています。


一方で日本では半袖のフッ素塗布や歯磨き粉などの局所での 使用になるので、容量を守れば、危険性はありません。


電動歯ブラシでも使えるか

歯ブラシの種類での制限はありません。


電動歯ブラシでも手で磨く歯ブラシでも、どちらでも使用可能です。


妊娠中、授乳中でも使用できるか

メリットでも紹介したように、コンクールジェルコート Fは妊娠中の方や授乳中の方も使用可能です。


小さい子供もうがいのできる子供であれば、問題なく使用できます。


気分や体調が優れなければ使用は控えるようにしてください。


薬局を探したけどみつからない

歯科専売のため歯科医院とネットでの取り扱いが基本です。


薬局やドラッグストアでの実店舗では取り扱いしていません。


お得な買い方は下記で解説します。


【手順】コンクール ジェルコートFの使い方

f:id:prandium:20201023160435p:plain


① :コンクールジェルコートFを歯ブラシに2cmとる

② :口全体をしっかりブラッシングする、

③ :数回ブクブクうがいをする


コンクールジェルコート F の使い方は上記の通りです。(公式)


一般の歯磨き粉とを使い方は変わりありません。


コンクールジェルコート F は仕上げとして、フッ素コート剤としても使用できます。


やり方は「ブラッシング後にジェルコートFをもう一度歯ブラシにとり、全体に行き渡らせるようにブラッシング(フッ素コート)した後、1回だけ軽くうがいをする」です。


【歯科医院での価格が格安】コンクールジェルコートF のお得な買い方

f:id:prandium:20201024121832j:plain


コンクールジェルコート F の定価は1,100円(税込)です。


正直歯磨き粉としては高額ですが、 それに見合った効果はあります。


虫歯になって、歯医者に何度も通ることを考えると、時間的にもコスト的にも節約効果は十分にあるはずです。


コンクールジェルコート F の買い方は2つあります。


・歯科医院で購入する

・ネットで購入する


どちらでも簡単に購入することができます。


✔︎ 一番お得な買い方

一番お得な買い方は近所の歯医者で買うことです。


1本1,100円で購入できます。


販売会社ウェルテックのカスタマーセンター(0120-17-8049)で最寄りの取り扱い病院を教えてくれます。


ついでに検診することで虫歯をチェックできますし、かかりつけの歯医者をつくるきっかけにもなるので一石三鳥です。



✔︎ 忙しい方むけ

忙しくて歯医者に行く時間がない、歯医者行くのが面倒というひとはAmazonでも買うことができます。


ネットでの購入は1本のみで買うと割高の商品も多いです。


Amazonで最安値の商品を紹介しておきます。


メリット④で紹介したように、タフトブラシと呼ばれる歯を1本1本磨く歯ブラシ付きですが、単品で買うよりもお得で、最安値です。


※ ネット上では1,100円以下で売っているネットショップもありますが、送料等を含めると割高になることがほとんどですので注意してください。


コンクール ジェルコートF 90g【歯科専用】1本 + タフトブラシ


>>参考:【すごい...】タフトブラシの効果・使い方【特徴は磨き残し撲滅です】



まとめ買いは少しお得ですが、まずは1本から試してみるのがよいかと。

コンクール ジェルコートF 90g 歯科専用 2本セット


>>参考:【口コミ最強のマウスウォッシュ】コンクールF を歯医者が徹底レビュー



日常で使うのであれば、歯磨き粉と洗口液はまとめて購入するのもお得です。

コンクール ジェルコートF 90g +コンクールF 100ml


まとめ買いであれば楽天やYahooショッピングでも購入できます。


まとめ:コンクール ジェルコートF を歯医者がレビューした

f:id:prandium:20201024123658j:plain


あまり知られていませんが、日本人の8割は歯周病です。


歯がグラグラしてきて、最終的には抜けてしまいます。


歯周病は細菌が原因なので、どれだけ細菌を殺菌できるかということが歯周病予防につながります。


歯垢1mgの中には1億個もの細菌が存在します。


是非一度コンクールジェルコート Fを試してみてください。


繰り返しになりますが、定期的な歯科検診は、歯の寿命を伸ばすことにつながります。


こちらも合わせて、行くようにしてください。


今回は以上です。


【最安】歯医者がオススメの歯磨き粉 >>コンクール ジェルコートF(先の細い歯ブラシつき)



1