しろたぬweb

介護と医療に関わるすべての人にむけた歯医者のブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

比較あり:歯医者がおすすめする洗口液 3選【あなたに合った選び方】

f:id:prandium:20201105192533j:plain


おすすめの洗口液(マウスウォッシュ)が知りたい人向け。


この記事を書いている私は歯科医師です。


口は「食べる」「笑う」「話す」といった生きるために必要な、身体の機能です。近年はオーラルケア、口腔ケアの大切さが少しずつ浸透してきました。


そんな中で今回は「ニーズ別に3つだけ」洗口液を紹介します。そもそもどうやって選ぶべきかという話から、おすすめ3つの解説です。


Twitterで情報発信していますので、記事の信頼性担保につながると嬉しいです。1分ほどで読み終わります。



『うつ病では歯磨きが面倒になり、むし歯や歯周病になりやすい…って話をしたけど、そんなときは洗口液を試してほしい。別名マウスウォッシュ。口に含んですすぐだけ。汚れそのものは落とせないから、本来は歯磨きの仕上げ用。でも何もしないより効果あり。災害時やつわりのひどい妊婦さんにも有効です』


まずは洗口液の選び方

f:id:prandium:20201105192805j:plain


まずは選び方のポイントです。

洗口液とは


洗口液とは、歯磨きのあとにすすぎで使う液体の薬品です。別名「マウスウォッシュ」 。


むし歯や歯周病、口臭の予防に効果があります。


世の中のオーラルケア製品には「洗口液」 と 「液体ハミガキ」の2種類があります。



・洗口液=マウスウォッシュ:歯磨きのあとにすすぎで使うもの

・液体歯磨き=デンタルリンス:歯磨き中につかうもの


上記の通りです。


用途を間違えないように気をつけましょう。


✔︎ 洗口液と液体歯磨きの見分け方

商品の裏面をみてください。


洗口液はその名の通り「洗口液」と記載されています。液体歯磨きは「液体歯磨」または「デンタルリンス」と記載があります。


この違いで見分けるようにしましょう。

>>参考:洗口液と液体歯磨きの違い【マウスウォッシュ・デンタルリンスもまとめて整理】


洗口液(マウスウォッシュ)の選び方


ポイントは2つです。

・含まれる成分

・アルコールの有無


選び方は上記の2つを基準にしましょう。


✔︎ 含まれる成分

洗口液は、「医薬部外品」を選びましょう。「化粧品」と「医薬部外品」にわかれています。

殺菌成分や、口臭防止の成分がふくまれるのは「医薬部外品」です。


✔︎ アルコールの有無

アルコールの少ない、もしくはノンアルコールの商品を選びましょう。

大量のアルコールは刺激や乾燥につながります。



※ ニッチすぎる洗口液はオススメしません。

あまり世の中に出回っていない洗口液もありますが、あまりおすすめしません。その理由は需要が低いから。

せっかく使い始めたのに、薬局やネットで買えなくなってしまったら、意味がありません。無難に有名どころからはじめるのがよいかな、と。


歯医者がおすすめする洗口液 3選【あなたに合った選び方】

f:id:prandium:20201105192850j:plain


いま紹介した条件を満たす商品を紹介します。


✔︎ 【歯医者がおすすめする洗口液 3選】


コンクール F:殺菌作用をもとめるかた


モンダミン プレミアムケア センシティブ:低刺激をもとめる方


リステリン トータルケアプラス:即効性を重視したい方


上記の通りです。


コンクールFは殺菌作用のつよい歯科専売の洗口液です。モンダミンとリステリンは国内でもシェアの大きい洗口液なので、どこでも買うことができます。


「コンクールF」 と「モンダミン プレミアムケアセンシティブ」の比較


むし歯や歯周病を徹底的に予防したいというひとはコンクールFがありかな...という印象です。とにかく刺激は小さめにという人ならノンアルコールのモンダミンが良いかと。


とはいえ、せっかく洗口液を使うなら、効果の高い方が良いかなと思います。なのでコンクールF一択かと。



コンクール F ※ 歯医者がおすすめする洗口液。むし歯や歯周病の予防効果が高め。



モンダミン プレミアムケア センシティブ ※ ノンアルコール。女性や子供にオススメ。


※ コンクールFはAmazonやYahooショッピングでの洗口液売れ筋ランキング1位です。

すべての薬局で売っているわけではないので、近くの歯医者かネットでの購入がオススメです。

コンクールFの詳細は【口コミ最強のマウスウォッシュ】コンクールF を歯医者が徹底レビュー
をどうぞ。


「リステリン トータルケアプラス」はだれにおすすめ?


すぐに口臭を消したい!ようなとにかく即効性を求める方。リステリントータルケアプラスは刺激が少ないノンアルコールタイプですが、ミントの爽快感が強く、素早い効果を期待できます。


小さいボトルがついているので、携帯にも便利です。



リステリン トータルケアプラス:口臭を素早く消したい方


まとめ:洗口液(マウスウォッシュ)は安すぎる

f:id:prandium:20201105193218j:plain


以上、3つの洗口液をまとめみました。


紹介した洗口液はどれも1,000円ほどかかりますが、実際に歯が悪くなって歯医者に通うことを考えると、圧倒的な節約になるはずです。


歯にかかるコストの感覚は以下の通り。

・白い被せ物:4万円以上

・インプラント:20万円以上

・入れ歯:高いものだと100万円


とはいえ、いくら殺菌作用のある洗口液でも、汚れそのものを落とす効果はありません。


これは歯磨き粉にもおなじことが言えます。(>>参考:比較あり:歯医者がおすすめの歯磨き粉 5選【目的別ランキング】


むし歯や歯周病を予防する最強の方法はしっかり『歯磨き』することです。


そのため洗口液を過信せず、歯磨きの後の仕上げとして使用するようにしてみてください。


こういったアイテムはまず使ってみるのが一番です。


1本携帯しておくと災害時の口腔ケアにも役立ちますので、ぜひこの機会にお試しあれ。



✔︎ 【今記事で紹介した洗口液リスト】


コンクール F:歯医者がおすすめ。殺菌作用をもとめる方。



モンダミン プレミアムケア センシティブ:女性やこどもに。低刺激をもとめる方



リステリン トータルケアプラス:素早い効果。即効性を重視したい方


✔︎ 【今のうちに準備してほしい】災害時にむけて:【不足します】災害時に必要な口腔ケア用品5選【防災グッズにいれておこう】

>>参考:比較あり:歯医者がおすすめの歯磨き粉 5選【目的別ランキング】

>>参考:比較あり:歯科医師のボクがおすすめするタフトブラシ3選【人気】

>>参考:【むし歯予防】キシリトールの効果を解説します【正しいガムの選び方】




1