しろたぬweb

介護と医療に関わるすべての人にむけた歯医者のブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

おすすめ10選:退職する歯科衛生士が喜ぶプレゼント【不評な贈り物も紹介】

f:id:prandium:20210219162521j:plain


退職する歯科衛生士さんへ贈るプレゼントを考えている人へ。



・退職する歯科衛生士さんにプレゼントを渡したい


・喜んでもらえるおすすめのギフトはなんだろう


・不評だった贈り物があったら知りたいな...


本記事では現役の歯医者である私がこういった疑問にこたえます。


本記事の内容


今まで歯科医師としてたくさんの歯科衛生士さんと関わってきまして、色々な退職を見送ってきました。


実際に渡して喜ばれたプレゼント、記事後半では実はあまり嬉しくなかった裏話まで理由付きで紹介しています。


普段は歯医者として、ツイッターで医療と介護の情報を発信しています。記事の信頼性担保になると嬉しいです。

『来月退職する歯科衛生士さんにプレゼントを考案中。
ボールペンが浮かんだけど妙な勘がはたらいてさりげなくリサーチすると、汚れるから良いペンは仕事で使わない。あとすぐ行方不明になる。先生の胸ポケによく私のペン入ってますよ(ニヤリ。……。お、贈り物は自己満じゃなく相手の欲しい物をあげたい』





退職する歯科衛生士が喜ぶプレゼント【おすすめ10選】

f:id:prandium:20210219162236j:plain


下記のとおりです。



・その①:思い出(色紙・手紙・アルバム)

・その②:5セカンズシャインの爪磨き

・その③:USB電熱式ホットアイマスク

・その④:THE BODY SHOPのハードワーキング ハンドクリーム

・その⑤:アユーラ (AYURA) の入浴剤

・その⑥:サーモスのマグカップ

・その⑦:Naipo のマッサージャー

・その⑧:「歯」関係のギフト

・その⑨:家事代行カジーの体験ギフト

・その⑩:シャープの加湿空気清浄機


上からざっくり価格がリーズナブルな順番に並べています。


実際に渡したことのあるモノと、実際にもらった歯科衛生士さんからレビューを聞いたモノを中心に紹介していきます。


その①:思い出(色紙・手紙・アルバム)


思い出の品を渡しましょう。かなり喜ばれます。

・病院スタッフからの色紙

・個人の思いをこめた手紙

・いままでのアルバム


働いていた証は、嬉しくなります。


サプライズとして、診療後に急に部屋を暗くしてケーキをプレゼントしたことがありますが、今でも印象深く残っています。


その②:5セカンズシャインの爪磨き


爪をピカピカにすることができます。


歯科衛生士でネイルOKのところは少ないので、せめてピカピカツルツルでいたい歯科衛生士さんにはとくに喜ばれます。


5セカンズという名前ですが、扱いになれるまでは30秒ほどかかります。2週間ほど効果が持ち、レビューも高評価が多いです。


2,000円ほど追加すると、「つめ」と「かかと」のセットもあります。


>>5セカンズシャインの爪かかとセットをチェックする(Amazon)


その③:USB電熱式ホットアイマスク


目を温めることは疲労回復につながります。歯科衛生士は指先だけでなく、目も酷使する仕事です。


口の中の狭い隙間を凝視しているからです。


アイマスクは手軽に持ち運べるので、自宅の中でも場所を選ばず使えます。価格も3,000円〜と手頃なのもうれしいです。


>>3秒で加熱するマッサージ付き上位モデルはこちら(Amazon)


その④:THE BODY SHOPのハードワーキングハンドクリーム


歯科衛生士にとってハンドクリームは必需品です。歯科衛生士は手の荒れやすい仕事です。


とくに冬場は乾燥もするので痛みがでたりもします。保湿しつつ、匂いや質感などを楽しむことができます。


定番中の定番ですが、実用性も高いので間違いなく喜ばれます。


>>ちょっと奮発。ロクシタンのバラエティセットをチェック(Amazon)


その⑤:アユーラ (AYURA) の入浴剤

入浴剤も定番ですが、喜んでもらえる可能性が高いです。


自分の好きなときに使えますし、なによりリラックスできます。


このアユーラ (AYURA) のシリーズは鉄板です。はずさないプレゼントとしてオススメです。自分にも使ってあげたい1本です。



✔︎ 効能重視なら

とにかく泡!じっくり眠りたいという人はBARTHがオススメ。とっておきのときに一粒100円の贅沢をどうぞ。


その⑥:サーモスのマグカップ

もしサーモスのマグカップを持っていない歯科衛生士さんであれば、ぜひ贈ってあげて欲しいです。


冷たいものを冷たいままで。温かいものを温かいままで。1時間程度であれば、抜群の保温力に驚くはずです。


かなりのサプライズになります。しかも2,000円以下です。一度使うと手放せなくなるアイテムです。


結婚のお祝いも兼ねるならBRUNO(ブルーノ)のホットプレートはいま人気です。


コンパクトかつおしゃれなので売れています。たこ焼き器もついていて、2〜3人前の料理に彩りを加えることができます。


その⑦:Naipo のマッサージャー


歯科衛生士はとにかく身体が疲労します。立って座って動き回るからです。


そのため人によって、疲労する部位が違います。腰、腕、脚...


そんなときに、その部分をマッサージできると嬉しいものです。


マッサージ店によってはギフト券を発行しているところもありますので、近くの店舗を調べてみてもよいかもしれません。>>ラフィネ全国共通ギフトカード


その⑧:「歯」関係のギフト


歯に関係するギフトも一考に値します。おすすめはマウスウォッシュです。


歯磨き、フロス、歯間ブラシ、タフトブラシ...こだわりがあるかつ、リーズナブルの商品を利用している歯科衛生士さんは多いはず。


ですが、高価な洗口剤を使う機会は少ないですので、わりとインパクトがあります。とはいえ、ご存知のように歯磨きが一番効果あり...というのは常識ですよね。


>>参考:比較あり:歯医者がおすすめする洗口液 3選【あなたに合った選び方】



✔︎ 書籍もおすすめ

意識の高い歯科衛生士さんには書籍をプレゼントするのもおすすめです。得意な分野の深掘りや、新しい分野への挑戦は喜ばれます。

余談ですが、摂食嚥下に興味のある人は日本摂食嚥下リハビリテーション学会の本(摂食嚥下リハビリテーションの全体像)がおすすめです。

摂食嚥下リハビリテーションの「認定士」という資格がとれますよ。


その⑨:家事代行カジーの体験ギフト


個人的に、評価の高かったものは「家事代行サービス」をプレゼントすることです。


家事代行サービスとはその名の通り専門のスタッフに依頼して、掃除や料理を代行できるサービスです。


これは「時間」をプレゼントすることになります。もらう側は好きなときに使えて、モノではないので使い続けたり捨てられないというプレッシャーもありません。


忙しい人にとっては有益で、贈る側としても特別感を出すことができるのでオススメです。


>>贈り方はこちら:【贈る手順つき】プレゼントには家事代行カジーの体験ギフトがおすすめ



✔︎ アマゾンのギフト券はあり

使い道を限定しない...という意味では、アマゾンのギフト券はオススメです。価格も選ぶことができますし、好きなときに好きなものを買うことができるので超現実的な贈り物です。

>> アマゾン ギフト券(金額自由・封筒タイプ)


その⑩:シャープの加湿空気清浄機


空気清浄機を贈って喜ばなかった人はいません。


清潔な空気で暮らすのは気持ちがよいです。各部屋においてもよいくらいですから。


中には風邪をひかなくなった人もいるくらいです。持っていて損することはありません。


とはいえ、わりと高額(しっかりしたモノだと1万円以上はする)ので、個人というよりは病院単位で贈るのが現実的です。


意外に不評だったプレゼント

f:id:prandium:20210219162021j:plain



・花


・ボールペン


・電動歯ブラシ


サクッとみていきます。



花はギフトの定番で、とても素晴らしいモノです。きれいで、心が和みます。


もらったら嬉しいという意見もある一方で、生の花だと置き場所と処分に困る...という意見もチラホラありました。


そのため、プリザーブドフラワーのほうがもらう方にとっては優しいかもしれません。


贈るシーンと価格で選べるフラワーギフト>> ベルビーフルール


ボールペン


ボールペンも意見がかなり割れました。歯科衛生士の仕事上、ボールペンは必ず使います、というより必須です。


ですが、良いボールペンはつかいにくい...という人もいます。


使い慣れたモノがよい、ということも理由ですが、衛生的な観点から敬遠されることがあります。


病院内は唾液や血液が飛散しているため、その場で高価なモノは使いたくないという人が一定数いました。


紛失しやすい、という声もありました。


電動歯ブラシ


電動歯ブラシも微妙...という意見がわりとありました。


歯科衛生士の場合、自分のお気に入りの歯ブラシがあることも多いからです。


電動歯ブラシはフィリップス、ブラウン、パナソニックなどが代表的で、割と高価なものですが、必要のないモノは欲しくないようです。


そのため、サプライズではなく事前にリサーチしておくと喜ばれると思います。


✔︎ 意外と喜ばれたモノ


口内炎のよくできていた歯科衛生士さんにアフタッチを渡したら、普通に喜ばれました。


その場にとどまってくれるので個人的にも重宝しています。おまけにぜひどうぞ。


相手の立場になって考える【プレゼントは気持ちが大事】

f:id:prandium:20210219162810j:plain


以上、退職する歯科衛生士が喜ぶプレゼントを紹介しました。


プレゼントは以下の2軸で考えることができます。



・定番なもの or 特殊なもの


・リーズナブルなもの or 高価なもの


せっかくプレゼントを贈るのであれば、心から喜んで欲しいですよね。


親しさにもよりますが、相手の立場になって考えてあげると、気持ちは伝わります。



✔︎ 【自分の大切な人にプレゼント】

この機会に、周りにいる大切な人にプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか。


普段の当たり前の日常は、実は当たり前ではなかったりします。


実は、誕生日やイベントではない日の方が、驚きとともに感謝の気持ちは伝わります。私はよく何もないときに送ったりしますが、想像以上に喜ばれますよ。


誰も贈る相手がいない!なんて人も、大丈夫です。


いますよ。目の前に。


自分自身を大切にしつつ、プレゼントを選んでみてくださいね!


記事が参考になったら幸いです。



✔︎ 【今回紹介したプレゼント 一覧】


5セカンズシャイン 爪磨き

5セカンズシャイン(爪 / かかとセット

ホットアイマスク USB電熱式

ホットアイマスク 上位モデル

THE BODY SHOP ハードワーキング ハンドクリーム

ロクシタン ハンドクリーム(バラエティセット)

アユーラ (AYURA) ナイトリートバス

1粒100円の入浴剤 BARTH

サーモス 真空断熱マグカップ

BRUNO(ブルーノ) ホットプレート

Naipo マッサージャー

OraLuLu ホワイトニング マウスウォッシュ

書籍「摂食嚥下リハビリテーションの全体像」

家事代行CaSy(カジー)のギフト券 >> 贈る手順はこちら

アマゾン ギフト券(金額自由・封筒タイプ)

シャープの加湿空気清浄機

フラワーギフト ベルビーフルール

口内炎パッチ



>>参考;【歯医者が紹介】歯科衛生士の彼女が喜ぶプレゼント 5選【定番除外】




1