しろたぬweb

介護と医療に関わるすべての人にむけた歯医者のブログ

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

人間関係に疲れた歯科衛生士が活用すべき転職サイト 2選【脱ストレス】

f:id:prandium:20210206131719j:plain


人間関係に疲れ、転職を考えている歯科衛生士さんへ。



・病院内の人間関係が事前にしりたい...そんな転職サイトってあるのかな


・世の中には数多くの歯科衛生士むけ転職サイトがあるけど、おすすめを知りたい


・特徴や活用の仕方があれば教えてほしい


こういった歯科衛生士さんにむけて書いています。


本記事の内容


結論としては、ファーストナビジョブメドレーがおすすめです。


なぜか?選んだ基準はなにか?本当におすすめなのか?


こういった疑問に答えるために本記事では、高齢者歯科を専門にしていて複数の病院と関わっている歯科医師の私が考察します。


今まで100人以上の歯科衛生士さんと仕事をしてきて、色々なパターンの転職を見てきました。面倒な人間関係に巻き込まれたこともあります。


この経験から語ります。 普段はツイッターで介護と医療の情報を発信しています。記事の信頼性の担保になるとうれしいです。


『シフト制の職場の昼休みに多いけど、その日お休みのスタッフに対する悪口大会が開催されることがある。
結論、すぐその場から離れるべき。否定の陰口を耳にいれると、心に負のオーラがたまるだけ。そんなことに人生の時間を使うのはもったいない。悪口陰口を聞くために生まれてきたわけじゃないんだ』




【人間関係に疲れた...】歯科衛生士向け転職サイトを選ぶ3つの基準とは

f:id:prandium:20210128173855j:plain


つぎの3点です。



・病院のくわしい内部情報が手に入る


・細かい条件で検索ができる


・求人数が多い


目に見える条件だけでなく、目に見えない条件をあぶり出すことのできる転職サイトを選ぶことが重要です。


病院のくわしい内部情報が手に入る ※重要


病院の詳しい内部情報は、その病院を知る上で大切な要素です。とくに間関係に悩み、疲れ切った歯科衛生士にとっては最重要な課題かもしれません。


次の2点は知っておいて損のない情報です。

・院長の性格

・スタッフ同士の人間関係


これだけでも病院の雰囲気が想像できます。とくにファーストナビのヒアリング能力は圧倒的に優れています。



✔︎ アットホームなアピールは要注意


”心地よい”と感じる人間関係の距離は人によって違います。家族のような関係を希望する人もいれば、適度な距離感が心地よいと感じる人もいます。


アットホームなアピールは過干渉の可能性もあります。そのため自分が心地よいと感じる距離感がどのくらいなのか、自問自答しておきましょう。


細かい条件で検索ができる


細かい条件で検索ができると選択肢が広がります。


給料や休日といった見える部分だけでなく、教育体制、有給消化率100%、副業OKのような見えない部分でも検索できると便利です。


特にジョブメドレーは検索項目が山ほどあるので、問題ないかなという印象です。


条件の一致はそのままやりがいにつながります。 


求人数が多い


転職を考える上で求人数の多さは絶対条件です。ファーストナビ、ジョブメドレー共に求人数は日本最大級です。


東京や大阪の首都圏などはもちろん、地方の情報も満載です。


知名度に関してはややジョブメドレーかな...という感じがしますが、ファーストナビも徐々に情報が増えつつあります。


人間関係に疲れた歯科衛生士が活用すべき転職サイト 2選【脱ストレス】

f:id:prandium:20210206132532j:plain


ファーストナビとジョブメドレーが良いのはわかったけど、じゃあどちらがおすすめか?


みていきましょう。

【比較】ファーストナビ vs ジョブメドレー


✔︎ 【ファーストナビ と ジョブメドレー の比較】


・専属のエージェントがくわしい内部情報を提供 → ファーストナビ

・希望条件にあった新着求人がメール通知される → ジョブメドレー

更新情報 (2021年3月16日):転職するとお祝い金がもらえます
ジョブメドレーで転職するとお祝い金がもらえます。地域差がありますが、5,000円から20,000円が相場です。手数料無料 & 匿名で利用できるので、とりあえず登録だけしておくのが良いかなと思います。
>> ジョブメドレーの無料登録はこちら


どちらも無料で利用できます。


これらの機能をつかうためには登録がひつようですが、転職の際にはかならず登録することになります。


本気で人間関係の悩みから解放されたい人は、便利な機能ははじめから使い倒しましょう。匿名でも登録できます(あとから変更可能)。


ネガティブな情報を手に入れたいならファーストナビ


f:id:prandium:20210206125815p:plain


とにかく病院内部の情報を知りたいという方はファーストナビがおすすめです。ポジティブな情報だけでなく、ネガティブな情報を教えてくれます。


専属のエージェントが歯科医院を定期的にヒヤリングしています。情報の鮮度はかなり高いです。


エージェントを使うデメリットはエージェント依頼で解説しています。
>>参考:歯科衛生士の転職で転職エージェントをつかうメリット【5つある】


エージェントとも相性はありますので、合わないときはすぐに変えることができます。


また登録することで閲覧できる非公開求人は、選択肢を大幅に広げます。
>> ファーストナビはこちら(無料)


細かい検索をしつつ新着情報を手に入れたいならジョブメドレー


f:id:prandium:20210206130120p:plain


とにかく細かい条件でこだわって検索したい、新着の求人をすぐに教えてほしいという人はジョブメドレーかと。


他の追随を許さないくらい検索項目が広いので、自分に合った条件で検索することができます。
>>参考:歯科衛生士向け求人サイト「ジョブメドレー」を徹底レビュー【感想あり】


例えば、年収500万円以上、専門医在籍、ネイル OK、18時までに退社可能...といった感じです。


以前のジョブメドレーであればファーストナビ1択だったのですが、内部情報以外の点ではファーストナビより優れているかなと思います。
>> ジョブメドレーはこちら(手数料無料・お祝い金あり)


【人間関係を重視しよう】歯科衛生士の転職は石橋をたたきましょう

f:id:prandium:20210206133206j:plain


以上、人間関係を意識した歯科衛生士向け転職サイト選びでした。


人間関係は働かないとわからないことも多いですが、盲目的に転職するのは危険です。転職サイトをうまく活用しましょう。


病院としては求人を出すのに費用がかかるので、すべての転職サイトに求人を載せているわけではありません。


どちらかを使ってみて感触をたしかめつつ判断するのもよし、余裕があるのでどちらも利用して比較するもよし、自分に合った活用を探してみましょう。


ストレスフリーの状態で働くため、良質な人間関係は最重要項目です。心と体を健康がなにより大切です。


ぜひ行動してみてください!


✔︎ 【人間関係に疲れた歯科衛生士が活用すべき転職サイト 2選】


ファーストナビ  ※ エージェントにすべてお任せ。病院内のくわしい情報あり。登録で非公開求人が閲覧できる。

ジョブメドレー  ※ 細かい条件で検索できる。希望条件にマッチした新着求人をメール受信。転職後にお祝い金あり。


>>参考:歯科衛生士向け求人サイト「ジョブメドレー」を徹底レビュー【感想あり】


>>参考:【歯科衛生士の退職手順】やるべき手続き完全版【チェックリスト付】




1